日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

環境表面に付着した細菌・ウイルスを除菌

9面記事

企画特集

除菌洗浄剤「Peracide」(ペラサイド)
過酸化水素噴霧装置「Halo Fogger」(ハロフォガー)

ティ・アシスト

 環境表面が清潔であることは、新型コロナウイルス感染症を含むさまざまな感染リスクの低減につながる。児童生徒や教職員が学校生活を送る中、人がよく触れる箇所(ドアノブ、手摺り、スイッチ等)の日常的な除菌清掃は感染症予防で重要な要素であるといえる。
 「Peracide(ペラサイド)」は医療施設向けの除菌洗浄剤であり、環境表面の除菌と洗浄を一度に行える。過酢酸を生成するこの製品は消毒液に高い抵抗性を持つ芽胞形成菌にも効果が確認されており、環境表面上の微生物を短時間で、確実に除菌することができる。また、錠剤を溶かして使用するため、保管に場所を取らない。災害時や感染拡大の非常事態に備えておきたい。
 「Halo fogger(ハロフォガー)」は過酸化水素をドライミスト状に噴霧することで、密閉された空間の環境表面を除菌する機器である。この製品も医療施設で採用されており、コロナ専用病棟の除菌や感染症患者の退院後の除菌作業に使用されている。過去にはダイヤモンドプリンセス号の除菌作業にも使用された実績がある。人の手による清拭では拭き残しのリスクや多くの時間と労力を必要とするが、機械による環境表面の除菌は世界的にもスタンダードになりつつある。
 このような除菌洗浄剤や機器を取り入れることで、児童生徒や教職員が安心した学校生活を送るために日常的な感染予防や感染拡大の防止につなげてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(株)ティ・アシスト
 岐阜本社 電話058・212・3788
 東京営業所 電話03・5847・1234
 https://www.t-assist.jp/

企画特集

連載