日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

熱中症対策に威力を発揮する冷房能力の高い新モデルスポットエアコン

12面記事

企画特集

スポットエアコン「SS―28EJ―1」

スイデン

 環境機器メーカーとして、快適な環境を実現する製品づくりに取り組んでいる株式会社スイデンは、年々厳しくなる猛暑に対抗できる更に高い冷房能力を備えたスポットエアコンにモデルチェンジする。
 「スポットエアコン」は、家庭用クーラーの室内機と室外機を一体にしたような商品で、猛暑時の学校行事やスポーツ活動、災害時に避難場所となる体育館のようなルームエアコンの設置が困難な場所に欠かせない商品として、学校関係での採用が目立っている。
 冷房能力を格段に向上させた冷風1口・2口・3口タイプ(フロアタイプ)は、従来機の吸気温度に対する冷風吹出温度差約マイナス10度に対し、約マイナス12度の冷風吹出温度差を実現。より涼しく、より冷たい風を遠くまで届けられるようになった。
 メインとなるフロアタイプは、工事などの手間が掛からず、キャスターで移動が可能。必要なところに効率よくスポット冷房することで、快適な環境を実現する。首振り機能内蔵機種を採用すれば広範囲に冷風を送る事もできる。他、可搬性に優れたポータブルタイプ、天井や壁・台上に設置できるシーリングタイプ、リース向けモデルと多様な環境に対応する事が可能だ。
 業務用扇風機では天井に取付け、360度旋回し冷暖房の補助として広範囲に風を届け、温度のムラを無くす事のできるハネ径35cmの「SF―35VR―1VP」を新たに発売する。天井に取付けた金具に本体を差し込む方法を採用しており、設置時の負担を軽減できる。また、万が一の落下に備える落下防止ワイヤーを標準装備している、ホコリの多い場所にも強い全閉型モータを採用したロータリー扇だ。
 問い合わせ=(株)スイデン Tel06・6772・8666


工場扇「SF―35VR―1VP」

企画特集

連載