日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「深い学び」実現へ 来月に研究発表会

7面記事

研究会

新潟市立上所小学校

 新潟市立上所小学校(大井隆校長)は11月7日、「学びを生かす子どもの育成―資質・能力の育成につながる『深い学び』の実現」をテーマに教育研究発表会を実施する。新型コロナの感染拡大防止を踏まえ、初めてオンラインで行う。
 新学習指導要領の全面実施となった本年度。同校では、資質・能力の育成に向けた「深い学び」の実現を目指し、日々の授業改善に取り組んできた。授業では「比較する」「関連付ける」「多面的・多角的に考える」などの「考えるための技法」を活用し、子どもが自ら用いるような働き掛けをすることで「深い学び」の実現を目指している。国立教育政策研究所教育課程研究指定(理科)も受けている。
 研究概要は事前にYouTubeで配信し、学習指導案は学校ホームページ上に公開。参加者は授業動画のURLをメールで受け取り、授業を見た上でZoomを使って行う授業協議会に臨むことになる。シンポジウムもZoomで配信。大井校長、筑波大学附属小学校の佐々木昭弘副校長、山本良和教諭、白坂洋一教諭の4人が参加する。参加費は無料。申し込みは必要、締め切りは23日。
 上所小=Tel025・283・7258

研究会

連載