日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

人間教育の基本原理 「ひと」を教え育てることを問う

18面記事

書評

シリーズ・人間教育の探究(1)
杉浦 健・八木 成和 編著
「主体としての成長・成熟」を探究

 シリーズ「人間教育の探究」(梶田叡一、浅田匡、古川治監修:全5巻)の第1巻。
 「人間教育」とは、人間的な成長・成熟を図る教育で、その志向するところは「主体としての力」の育成であり、「主体としての成長・成熟」の実現にある。
 本書では、人間教育の根本となる「人間」「成長・成熟」に関わる概念について、その思想的源流にさかのぼって深く探究、それによって、そもそも「人間教育」とは何かを根本から深く理解することを目指している。
 「人間教育の根本を探る」と「人間教育と現代の教育課題」の2部で構成。第I部は、経験、主体性、自己実現、人間中心、自己理解など、人間教育が目指すべき価値を示しつつ、深く探究し、人間教育が目指すべき真に価値のあるものは何かに迫っている。
 第II部は、さまざまな教育活動や教育実践、学習指導要領の在り方などを理解するとともに、それらの教育実践の根本にある理念を深めることによって、教育実践が人間教育であるために何が重要なのかを明らかにしようとしている。
 梶田、浅田両氏の対談「人間教育とは何か」では、人間教育の支柱といえる梶田氏の考えの根本理念を知ることができる。
 各章の末尾には「さらに学びたい人のための図書」を掲げ、巻末には索引を付け、読者に寄り添っているのがうれしい。
(3300円 ミネルヴァ書房)
(渡)

書評

連載