日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

紫外線の力で、空気を清潔に 紫外線除菌器「UVエアクリーン」

15面記事

企画特集

紫外線除菌器「UVエアクリーン」

ヤマトプロテック

概要
 新型コロナウイルスが世界中で流行しているが、人間と感染症の歴史は古く、毎年冬に流行するインフルエンザも紀元前から存在していたとも言われている。
 ウイルスや細菌の消毒には、アルコールや塩素などの薬剤を使用した除菌方法もあるが、ヤマトプロテック株式会社から新しく発売された「UVエアクリーン」は、周囲を汚すことなく、設置するだけで除菌が可能。
 本体下部から空気を取り込み、紫外線を照射して除菌。上部から全方位に向かって清潔な空気を広げる。除菌方法は、本体内部でUV照射することで、細胞のDNAに損傷を与え、ウイルスを不活化させるしくみである。
 本体サイズは高さ60cm、直径20cm。周波数は50・60Hzどちらも対応しているので全国で使用が可能。また、内蔵しているUV灯の寿命は約6000時間で、1日16時間稼働で1年間使用できる。年に1回UV灯の交換が必要になるので、UV灯が切れた場合や異変が見られる場合は、ヤマトプロテック株式会社の大阪工場にてメンテナンスを行う。

特長
 UV灯の波長は、紫外線の領域でもUV―Cと呼ばれる世界的にも注目されている、除菌効果の高い波長を使用している。
 アクリルケースの中に6日間食パンを放置した実験を行い、第三者機関で評価を受けた。何も対策をしていない方はカビや酵母菌が多く発生したのに対し、「UVエアクリーン」を稼働させた方はカビや酵母菌の発生が限りなく0に近く、99・9%以上の除菌効果が確認された。換気量の目安は、2時間の稼働で16畳の部屋の空気を一巡する。本体にはさびに強いステンレスを採用。
 また、電気用品安全法に基づくPSEマークを取得しているので安心して使用が可能。
 「UVエアクリーン」は大掛かりな設置工事が不要で、100Vの電源がある場所ならどこでもすぐに使用できるので、教室や保育室、職員室、更衣室など、人が集まるあらゆる空間に活用できる。
 価格は税込み・送料込みで79800円。ヤマトプロテック株式会社のホームページから購入可能。

 問い合わせ=ヤマトプロテック株式会社 電話03・3446・7153
 https://www.yamatoprotec.co.jp/

企画特集

連載