日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

完全オンラインで全てが完結!国立大学ならではの高品質な授業を提供

13面記事

企画特集

愛媛大学教育学部認定通信教育
教員養成系国立大学の愛媛大学教育学部が開設する免許法認定通信教育

 愛媛大学教育学部は、現職教員が新しい教員免許状を取得するための機会の提供、及び現職教員の資質向上を図ることを目的とし、令和六年度は3つの免許法認定通信教育を実施予定としています。最短4か月で単位修得可能なこと、一科目五千円で安心低価格であることも魅力となっています。

キャリアアップを目指して

 特別支援学校一種・二種免許状、中学校教諭二種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(情報)等を取得することでキャリアアップを図ることができます。特定の強みや専門性を有する教職員が求められる中、キャリアアップを目指す機会となっています。

完全オンライン型で実施

 本講習では、遠隔学習支援システム「志」を使って、動画を視聴しながら学習を進める方式を導入しています。経験豊富な講師陣による分かりやすい講義を、いつでもどこでも受講できます。また、スクーリングは、受講者がリアルタイムで対話できるオンライン会議システム(Zoom(R))を使用した、リアルタイム遠隔授業となっています。担当講師への質問、受講者同士の情報交換もできます。
 出願から課題提出、最終試験までオンラインで完結でき、教師のライフサイクルに合わせて、働きながらでも単位取得が可能です。

免許取得後のフォローアップ

 本学では、実践力向上を支援するための取組として、「チーム学校スペシャリスト養成講座」「教材研究フォローアップ講座」「デジタル教材開発プロフェッショナル養成講座」を実施し、受講者が、全国の教育現場で活躍し、更にキャリアアップすることを応援しています。

企画特集

連載