日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

自動で人を見つけ、大風量で清浄 業務用空気清浄機「アースプラスエアー」

9面記事

企画特集

ルーバー・人を検知した時

杉田産業

検知困難な微粒子まで徹底洗浄
 「アースプラスエアー」は、医療分野で20年以上もの採用実績のある抗菌材料アースプラス(製造・(株)信州セラミックス)の技術を応用した業務用空気清浄機だ。
 独自のアースプラスHEPAフィルターにより捕集した細菌・ウイルスなどのたんぱく質を吸着分解することで、抗ウイルス・除菌性能99%以上を実現するとともに、連続運転時でも効果を持続。しかも、PM2・5センサー(高感度ダスト・ホコリセンサー)を搭載し、当社従来機種では検知が困難だった微粒子も検知して徹底洗浄できるのに加え、特殊複合活性炭フィルターによって、施設内のさまざまなニオイを強力脱臭できる魅力もある。

高度な人検知センサーで汚れを見張る
 また、最新技術を駆使し、広いスペースでもしっかりと清浄できる機能を備えているのも特長の1つ。人検知センサーは、室内を752コマに分けてセンシングし、物体の温度と動きの有無から人かどうかを検知し、自動で本体の向きを変えて人の周りのホコリを除去しながら汚れを見張る。さらに、流体コントロール技術によってツインルーバーの送風角度を調節し、最適な気流を創り出すことができる。
 「アースプラスエアー」など抗菌材料アースプラスを使った製品は、すでに多くの医療機関の室内環境対策として採用されており、今後は集団感染リスクが高い学校施設にも提案していく意向だ。

 問い合わせ=杉田産業(株) 電話03・5645・3204
 https://www.sugitanet.com


ルーバー・人を検知しない時

企画特集

連載