日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「ピーター・シスの闇と夢」開催中

4面記事

企画特集

ハッピー・チルドレン 原画 1998年頃 © Peter Sís / エリック・カール絵本美術館寄託

八王子市夢美術館

 八王子市夢美術館は、「ピーター・シスの闇と夢」を6月30日(金)から開催している。
 本展では、チェコ出身で現代アメリカを代表する世界的絵本作家ピーター・シスの絵本やアニメーションの原画、ポスターなど、その幅広い創作活動を紹介する。
 現代アメリカを代表する絵本作家ピーター・シス。その作品は国際アンデルセン賞など、数々の絵本賞で称えられ、多くの人々を魅了している。
 シスは、1949年にチェコスロヴァキア(現チェコ共和国)に生まれる。首都プラハや留学したロンドンでアニメーションを学び、ベルリン国際映画祭アニメーション部門で金熊賞を受賞するなど高い評価を得る。しかし、当時のチェコスロヴァキアは冷戦の暗い影に飲み込まれ、独創的な表現が許されがたい状況にあった。国際的に活動していた映像作家の父や一時期をアメリカで暮らした祖父の影響で、幼い頃から多様な文化に親しんでいたシスは、より自由な表現を求めアメリカでの活動を選んだ。
 シスの絵本は、祖国チェコへの想いを描いた作品、小さな子どもたちのための作品、広い世界を旅した英雄の物語、ダーウィンやガリレオなど強い意思を貫いた偉人の伝記など、そのテーマはさまざま。アニメーションや新聞・雑誌の挿絵、公共空間のためのアートプロジェクトなどの創作の軌跡には表現することの渇望と喜びが溢れている。
 本展では、影から光へとたどってきたシスが人生をかけて紡いだ闇と夢が織りなす作品の数々を紹介する。

【展覧会概要】

名称
 「ピーター・シスの闇と夢」

会期
 6月30日(金)~8月31日(木)
 休館日は月曜日
 ただし7月17日(月・祝)は開館、7月18日(火)は休館

会場
 八王子市夢美術館(東京都八王子市八日町8―1 ビュータワー八王子2F)

開館時間
 午前10時~午後7時
 ※入場は閉館の30分前まで
 ※会期等は変更になる場合あり。詳細は公式サイトを確認。

 公式サイト=https://www.yumebi.com

企画特集

連載