日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

強力ファンによる換気と密閉しない暑気対策

18面記事

施設特集

工場扇「SF―45VF―1VP2」
スポットエアコン「SS―28EJ―1」

スイデン

 新型コロナウイルスの感染防止対策として、厚生労働省からリスクが高いと伝えられている密閉空間(換気の悪い密閉空間)、密集場所、密接場所の3つの密のうち、密閉空間をさけるための「強力ファンによる換気」と「密閉しない暑気対策」を提案。

スポットエアコン<暑気対策>
 建物全体を換気する為に開放したままの状態でも、人のいる場所にだけスポット冷房を行うことで、夏場の換気しなければならない状況においても涼しさを得られ、熱中症対策にもなる。工事を行う必要もなく、コンセントに差し込む事だけで利用することができる。

工場扇<換気><暑気対策>
 家庭用扇風機と比べハネ径の大きな工場扇は数倍の風量を誇り、入り口を開放し窓から室内の風を出すように設置することで、室内に風の流れを作り効果的で強力な送風・換気を行える。ホコリの多い工場のような環境でも使用できる全閉式モータを採用しており、モータにホコリが入る事で起きる故障や火災などのトラブルに強い。ネック部分や脚などの破損しやすい部分は金属製となっており耐久性にも優れている。

屋上換気扇、有圧換気扇<換気><暑気対策>
 壁や天井に設置し大きな建屋でも高い換気能力でしっかりと換気できる。

送排風機<換気><暑気対策>
 扇風機と比べ直進性に優れ、風が遠くまで届くので、体育館など広いスペースでの送風や、換気扇代わりにも使用できる。
 (株)スイデンは、実際の建物の構造をもとに作成したモデルから、熱や風の動きを“見える化”できる流体シミュレーションを導入しており、製品導入後のイメージをつかみ検討することも可能だ。

 詳細は、https://www.suiden.com/simulation/
 問い合わせ=(株)スイデン Tel06・6772・8666

施設特集

連載